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08 紀要 (大阪女学院大学.大阪女学院短期大学](2018年度以降) >
2022 (大阪女学院大学19号.大阪女学院短期大学52号) >

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タイトル: 教育実習を補完する学校体験プログラムの可能性
タイトル別言語: Potential for School Experience Programs to Complement Teaching Practicum
著者: 大塚, 朝美
著者別言語: Otsuka, Tomomi
キーワード: 教育実習
教職課程
学校インターンシップ
教育委員会
教師塾
キーワード別言語: teaching practicum
teacher training course
school internship
board of education
teacher training academies
出版者: 大阪女学院大学
出版者別言語: Osaka Jyogakuin University
利用可能日: 2023-03-02T08:13:38Z
発行日: 2023-03-02T08:13:38Z
受理日: 2022-09-20
抄録: 本稿の目的は、大学の教職課程で履修する従来型の教育実習を補完する様々な形の実地体験に注目し、その現状を分析し、考察することにある。教育実習は 4 年次に実施されることが多く、それ以前に児童や生徒に接する機会を得ることは、教職志望者にとっても有益であると考える。そこで、大学が教育実習とは別科目として開講する「教育インターン シップ」のような授業並行型コース、自治体の教育委員会や市町村が主体となって募集する「学校インターンシップ」、また教育委員会が主催する「教師養成塾」の一部として組み込まれている実地体験の 3 点について、それらの特徴をふまえ、問題点や課題を考察する。
資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
ISSN: 2434-7841
掲載誌名: 大阪女学院大学紀要
号: 19
開始ページ: 41
終了ページ: 56
ページ数: 16
発行日: 2023-03-01
言語: ja
著者版フラグ: publisher
出現コレクション:2022 (大阪女学院大学19号.大阪女学院短期大学52号)

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