DSpace at My University >
04 短期大学(英語科) >
043 「大阪女学院短期大学紀要」 >
47号 (2017) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/10775/3501
|
タイトル: | どのグループの論証文作成力が命題論理・リフレクションシート作成・批判という3つの指導に関する評価と相関があるか |
タイトル別言語: | In which group, is there a correlation between the argumentative writing skill and the evaluation of three teachings : teaching propositional logic, how to fill out a reflection-sheet, and efutation? |
著者: | 平柳, 行雄 |
著者別言語: | Hirayanagi, Yukio |
キーワード: | 命題論理指導 リフレクションシート作成指導 批判指導 論証文作成力 |
キーワード別言語: | teaching propositional logic teaching how to fill out a reflection-sheet teaching refutation argumentative writing skill |
出版者: | 大阪女学院短期大学 |
出版者別言語: | Osaka Jogkauin 2year College |
利用可能日: | 2018-03-23T03:20:19Z |
発行日: | 2018-03-23T03:20:19Z |
受理日: | 2017-09-20 |
自由記入: | 実践報告 |
抄録: | 論証文作成力によって受講生を3 グループ(上位・中位・下位群)に分類し、このクリティカルシンキングの授業で、どのグループの論証文作成力に向上が認められたかを検証した結果、上位・中位群の受講生に有意差が認められた。さらに、命題論理・リフレクションシート作成・批判という3 つの指導に関する受講生の評価と論証文作成力向上に有意差が認められた2 グループの論証文作成力の評価との相関関係を検証した。その結果、上位群も中位群も3 つの指導との間に有意差が認められる相関係数は測定できなかった。但し、授業で実施した誤り分析という批判指導は、有意差は検証されなくても、上位群の論証文作成力の評価との間に相対的に高い相関係数が測定できた。 |
資源タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
ISSN: | 0387-7744 |
NCID: | AN00029189 |
掲載誌名: | 大阪女学院短期大学紀要 |
号: | 47 |
開始ページ: | 73 |
終了ページ: | 85 |
ページ数: | 104 |
発行日: | 2018-03-01 |
言語: | ja |
著者版フラグ: | publisher |
出現コレクション: | 47号 (2017)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|