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45号(2015) >

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タイトル: 筆記、実技、意識調査から検証する音声学習項目の定着 :語強勢とイントネーション・パターンについて
タイトル別言語: An Analysis of English Pronunciation Acquisition Based on a Written Test, Recorded Pronunciation, and a Questionnaire: Focusing on Word Stress and Intonation Patterns
著者: 大塚, 朝美
上田, 洋子
著者別言語: Otsuka, Tomomi
Ueda, Hiroko
キーワード: 発音指導
語強勢
イントネーション・パターン
発音診断テスト
意識調査
キーワード別言語: pronunciation instruction
word stress
intonation patterns
pronunciation diagnostic test
questionnaire
出版者: 大阪女学院短期大学
出版者別言語: Osaka Jogakuin 2year College
利用可能日: 2016-03-18T06:34:14Z
発行日: 2016-03-18T06:34:14Z
受理日: 2015-09-28
自由記入: 論文
抄録: 本研究は、大学での英語音声学の通年授業で指導される音声学習項目のうち、語強勢とイントネーション・パターンに焦点を当て、筆記、実技、意識調査の3 点からそれらを検証し考察したものである。英語音声学を受講する大学1 年生を対象に、4 月と1 月の授業で発音診断テストとして筆記と録音のテスト及び意識調査を行い、理論知識の定着、発音実技の伸び、意識の変化を計った。その結果、語強勢とイントネーションについては、筆記、実技ともに平均点は上昇し、ある程度の定着を示した。また、意識調査の結果から、これらの項目への自信が生まれたことも明らかとなった。さらに1 月の意識調査、筆記、実技の3 点について相関分析も行った。
資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
ISSN: 0387-7744
NCID: AN00029189
掲載誌名: 大阪女学院短期大学紀要
号: 45
開始ページ: 1
終了ページ: 17
ページ数: 74
発行日: 2016-03-01
言語: ja
著者版フラグ: publisher
出現コレクション:45号(2015)

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