DSpace at My University >
04 短期大学(英語科) >
043 「大阪女学院短期大学紀要」 >
42号(2012) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/10775/2971
|
タイトル: | 「クリティカルシンキング」という授業受講が「批判」力と論証文作成力に及ぼす効果 |
タイトル別言語: | The Effect of Taking “Critical Thinking” Class on Developing the Skills for Refutation and Argumentative Writing |
著者: | 平柳, 行雄 |
著者別言語: | Hirayanagi, Yukio |
キーワード: | クリティカルシンキング受講 「批判」力 論証文作成力 |
キーワード別言語: | Taking "Critical Thinking" Class Skill for Refutation Skill for Argumentative Writing |
出版者: | 大阪女学院短期大学 |
出版者別言語: | Osaka Jogakuin College |
利用可能日: | 2013-02-14T00:00:00Z |
発行日: | 2013-02-14T00:00:00Z |
受理日: | 2012-09-24 |
自由記入: | 実践報告 |
抄録: | クリティカルシンキング(以下クリシン)という授業が、本務校で 2009 年度から開講された。本稿は、2010 年度のクリシン受講が、実験参加者の「批判」力と論証文作成力向上に効果を及ぼしたかどうかという研究課題の報告である。クリシン受講とは、批判的思考の指導を基礎と応用の指導に分け、前者のクリシン指導、後者の「批判」指導、実験参加者の書いた論証文を添削・コメントした論証文作成指導を指す。実験参加者の書いた論証文から抽出した全体的誤りの分析が「批判」指導である。「批判」指導と論証文作成指導が「批判」力向上においても論証文作成力向上においても効果があったことが、分散分析と LSD によって証明された。 |
資源タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
NCID: | AN00029189 |
掲載誌名: | 大阪女学院短期大学紀要 |
号: | 42 |
開始ページ: | 35 |
終了ページ: | 47 |
ページ数: | 85 |
発行日: | 2013-03-01 |
言語: | ja |
著者版フラグ: | publisher |
出現コレクション: | 42号(2012)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|