DSpace
 

DSpace at My University >
04 短期大学(英語科) >
043 「大阪女学院短期大学紀要」 >
39号(2009) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10775/129

タイトル: 英語教員に求められる仮説形成的指導
タイトル別言語: English Teaching in the Hypothesis-forming Way
著者: 平柳, 行雄
著者別言語: Hirayanagi, Yukio
キーワード: 仮説形成的指導
「議論」
仮説演繹法
メタ認知
クリティカルな分析
キーワード別言語: teaching in the hypothesis-forming way
argumentation
hypothetico-deductive method
meta-cognition
critical analysis
出版者: 大阪女学院短期大学
出版者別言語: Osaka Jogakuin 2year College
利用可能日: 2010-06-08T07:50:26Z
発行日: 2010-06-08T07:50:26Z
受理日: 2009-09-24
自由記入: 研究ノート
抄録: 英語教員は仮説形成的指導が求められる。英語学習の道具的動機づけを失った学生に、母語におけるメタ認知力向上という動機づけを提供することが出来る。即ち、この指導で、教員は、「議論」と仮説演繹法というストラテジーを用いて、学生に未習得の単語の意味を推測させたり、英語教材をクリティカルに分析させたり、学生の書いた英文の全体的誤りを指摘して推敲させることが出来る。
資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
ISSN: 0387-7744
NCID: AN00029189
掲載誌名: 大阪女学院短期大学紀要
号: 39
開始ページ: 31
終了ページ: 41
ページ数: 70
発行日: 2010-03-01
言語: ja
著者版フラグ: publisher
出現コレクション:39号(2009)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズファーマット
2009_03.pdf845.12 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください