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7号(2010) >
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http://hdl.handle.net/10775/906
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タイトル: | 発音と音声のしくみに焦点をあてた中学校英語教科書分析 : インプットの基礎を考察する |
タイトル別言語: | An Analysis of Pronunciation Instruction in Japanese Junior High School English Textbooks:Indications from the Early Stage of Input |
著者: | 上田, 洋子 大塚, 朝美 |
著者別言語: | Ueda, Hiroko Otsuka, Tomomi |
キーワード: | 中学校英語検定教科書分析 発音指導 音声指導項目 |
キーワード別言語: | junior high school English textbooks pronunciation instruction phonetically related items |
出版者: | 大阪女学院大学 |
出版者別言語: | Osaka Jogakuin 4year College |
利用可能日: | 2011-05-17T02:12:48Z |
発行日: | 2011-05-17T02:12:48Z |
受理日: | 2010-10-01 |
抄録: | 本稿は、平成17 年度検定済の中学校英語検定教科書における発音を中心とした音声指導項目に焦点をあて、発音記号、強勢、イントネーション、単語間の音のつながり(連結・脱落・同化)、ポーズ(意味グループごとの区切り)、OI(音声表現)指導の6項目を整理し、それらの提示内容や提示方法を分析した。結果は、6 社の検定教科書が発音・音声のしくみを各項目に渡り提示し、英語音声学の基本的な指導材料を一見示しているかのように見えながらも、各社の音声指導項目の扱い方による大きな差異が明確になった。どの教科書を使用したかによる学習者への影響が大きいことが指摘される。 |
資源タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
ISSN: | 1880-0084 |
NCID: | AA12028997 |
掲載誌名: | 大阪女学院大学紀要 |
号: | 7 |
開始ページ: | 15 |
終了ページ: | 32 |
ページ数: | 122 |
発行日: | 2011-03-01 |
言語: | ja |
著者版フラグ: | publisher |
出現コレクション: | 7号(2010)
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