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4号(2007) >
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http://hdl.handle.net/10775/87
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タイトル: | 学習サポート : チュータリングの実践状況の考察 |
タイトル別言語: | Examining Tutoring as Study Support |
著者: | 加藤, 映子 智原, 哲郎 中井, 弘一 稲田, 依久 大西, 蝶子 |
著者別言語: | Kato-Otani, Eiko Chihara, Tetsuro Nakai, Hirokazu Inada, Iku Onishi, Choko |
キーワード: | 学習サポート 英語学習 チュータ チュータリング方法 WebCT |
キーワード別言語: | study support English learning tutor tutoring method WebCT |
出版者: | 大阪女学院大学 |
出版者別言語: | Osaka Jogakuin 4year College |
利用可能日: | 2010-02-12T05:11:20Z |
発行日: | 2010-02-12T05:11:20Z |
受理日: | 2007-09-28 |
抄録: | 大阪女学院大学・短期大学の英語教育では持続的な学習が求められる。特に、入学してくる学生の中には、高等学校在学時までとは異なる課題や学習方法に戸惑う者や、学習姿勢が確立されていない者も存在し、持続的な学習に困難が生じる場合がある。そのような学生をサポートするため、本学では2004年度よりSelf Access & Study Support Center (SASSC)を設立した。そのSASSCの活動で実施しているチュータリングの実践状況について、本稿は考察を行った。チュータリングを利用した学生の相談内容は多領域にわたるが、相談件数の多かったライティング、リーディング、文法の相談内容に的を絞り、その相談を求める理由を分析した。チュータリングのアンケート結果からは、チュータリングを利用した学生の満足度は高いが、教員がその利用を促す役目を担うことが重要であることが判明した。 |
資源タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
ISSN: | 1880-0084 |
NCID: | AA12028997 |
掲載誌名: | 大阪女学院大学紀要 |
号: | 4 |
開始ページ: | 13 |
終了ページ: | 40 |
ページ数: | 140 |
発行日: | 2008-03-01 |
言語: | ja |
著者版フラグ: | publisher |
出現コレクション: | 4号(2007)
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