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タイトル: 英語教育にみられる文化の捉え方
タイトル別言語: Dealing with Culture in English Education in Japan
著者: 馬渕, 仁
著者別言語: Mabuchi, hitoshi
キーワード: 英語教育
文化の捉え方
比較文化
二項対立
文化本質主義
キーワード別言語: English education
views toward culture
comparative,culture
dichotomycultural essentialism
cultural essentialism
出版者: 大阪女学院大学
出版者別言語: Osaka Jogakuin 4year College
利用可能日: 2009-12-18T00:31:04Z
発行日: 2009-12-18T00:31:04Z
受理日: 2007-9-26
抄録: 本稿は、国内の英語教育における「文化」の扱われ方を、学習指導要領と使用頻度の高い教科書を中心に考察したものである。まず、指導要領においては、そこで説かれる文化理解とは異文化理解のことであり、言い換えれば英語圏を中心とする外国事情の紹介であることが抽出できた。教科書においても、今回の調査からは国を単位とした文化比較が多く、日本文化vs英語使用国文化という二項対立的な「文化観」が頻出することがわかった。分析の結果、人類学やカルチュラルスタディーズ等で提唱される近年の知見にかかわらず、国内の英語教育においては、依然として文化本質主義的傾向の根強い実態が浮き彫りとなり、その課題の大きさを改めて示すこととなった。
資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
ISSN: 1880-0084
NCID: AA12028997
掲載誌名: 大阪女学院大学紀要
号: 4
開始ページ: 1
終了ページ: 12
ページ数: 140
発行日: 2008-03-01
言語: ja
著者版フラグ: publisher
出現コレクション:4号(2007)

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