DSpace
 

DSpace at My University >
04 短期大学(英語科) >
043 「大阪女学院短期大学紀要」 >
31号(2001) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10775/574

完全メタデータレコード

DCフィールド言語
dc.contributor関根, 秀和ja_JP
dc.creatorYoshida, Hirokoja_JP
dc.date.accessioned2011-02-18T11:41:03Z-
dc.date.available2011-02-18T11:41:03Z-
dc.date.issued2011-02-18T11:41:03Z-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/10775/574-
dc.description研究ノートja_JP
dc.description.abstractThe output hypothesis claims that second language acquisition/learning may occur through producing language. It proposes that learners are "pushed" to process language more deeply when they attempt to speak or write precisely, coherently, and appropriately in the target language (Swain, 1985, 1995). Although no consensus has been reached on what conditions bring about "pushed" output and what the nature of the resulting benefits is, recent studies into tasks suggest the conditions that facilitate "pushed" output and the impact of "pushed" output on learners' acquisition in terms of complexity, accuracy, and fluency (Crookes, 1989 ; Skehan, 1996). This paper discusses elements that determine task difficulty contributing to "pushed" output : the type of task and the components of the task from a cognitive perspective.ja_JP
dc.language.isoenja_JP
dc.publisher大阪女学院短期大学ja_JP
dc.subjectoutput hypothesisja_JP
dc.subjectsecond language acquisitionja_JP
dc.subject"pushed" outputja_JP
dc.subjecttasksja_JP
dc.title<研究ノート>Tasks : Their Contribution to "Pushed" Outputja_JP
dc.title.alternativeプッシュトアウトプットを促進するタスクja_JP
dc.title.transcriptionプッシュト アウトプット ヲ ソクシン スル タスクja_JP
dc.creator.transcriptionヨシダ, ヒロコja_JP
dc.creator.alternative吉田, 弘子ja_JP
dc.subject.alternativeアウトプット仮説ja_JP
dc.subject.alternative第2言語習得ja_JP
dc.subject.alternativeプッシュトアウトプットja_JP
dc.subject.alternativeタスクja_JP
dc.publisher.transcriptionオオサカ ジョガクイン タンキ ダイガクja_JP
dc.description.abstract-alternativeアウトプット仮説によれば、スピーキングあるいはライティングで首尾一貫して正確にしかも適切にメッセージを伝えようとすること(プッシュトアウトプット)により、学習者は言語をより深く認識し処理できるようになり、第2言語習得は促進すると考えられている (Swain,1985,1995)。本稿では、近年のタスクに関する研究に注目し、プッシュトアウトプットを促進する条件について、タスクの種類と構成要素に焦点を当て、その影響を言語習得の3要素である正確さ、流暢さ、そして複雑さ (Crookes,1989; Skehan,1996)の観点から論ずる。ja_JP
dc.contributor.transcriptionセキネ, ヒデカズja_JP
dc.contributor.alternativeSekine, Hidekazuja_JP
dc.date.accepted2001-09-11ja_JP
dc.type.NIIDepartmental Bulletin Paperja_JP
dc.identifier.ISSN0387-7744ja_JP
dc.identifier.NCIDAN00029189ja_JP
dc.identifier.jtitle大阪女学院短期大学紀要ja_JP
dc.identifier.issue31ja_JP
dc.identifier.spage357ja_JP
dc.identifier.epage365ja_JP
dc.identifier.pagination398ja_JP
dc.identifier.dateofissued2002-03-01ja_JP
dc.textversionpublisherja_JP
出現コレクション:31号(2001)

このアイテムのファイル:

ファイル サイズファーマット
KC31_357.pdf448.26 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください