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31号(2001) >

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タイトル: 平和学実践の形態について : 授業・セミナー・ワークショップを通した平和教育・学習の問題点と可能性
タイトル別言語: Formation of Practices of Peace Studies : Problems and Possibilities of Peace Education through Classes, Seminar and Workshop
著者: 奥本, 京子
キーワード: 平和学
平和教育・学習
形態
転換
文化
キーワード別言語: Peace Studies
Peace Education
formation
transformation
culture
出版者: 大阪女学院短期大学
利用可能日: 2011-02-18T11:41:03Z
発行日: 2011-02-18T11:41:03Z
受理日: 2001-09-12
自由記入: 自由論文
抄録: 平和学のひとつの実践である平和教育・学習の必要性を感じるとき、柔軟な発想、また発想の転換が重要であると気付く。芸術等によって想像力と創造力を育成することで、共感を伴った、非暴力の手段による行動が、平和の文化をきずくのである。平和教育・学習の内容もさることながら形態・環境の持つ重要な役割についても再確認する必要があろう。本稿は、実際の平和教育・学習の体験から分析した「形態」の問題点と可能性について検討するものである。
資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
ISSN: 0387-7744
NCID: AN00029189
掲載誌名: 大阪女学院短期大学紀要
号: 31
開始ページ: 79
終了ページ: 92
ページ数: 398
発行日: 2002-03-01
言語: ja
著者版フラグ: publisher
出現コレクション:31号(2001)

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