DSpace at My University >
04 短期大学(英語科) >
043 「大阪女学院短期大学紀要」 >
31号(2001) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/10775/573
|
タイトル: | 平和学実践の形態について : 授業・セミナー・ワークショップを通した平和教育・学習の問題点と可能性 |
タイトル別言語: | Formation of Practices of Peace Studies : Problems and Possibilities of Peace Education through Classes, Seminar and Workshop |
著者: | 奥本, 京子 |
キーワード: | 平和学 平和教育・学習 形態 転換 文化 |
キーワード別言語: | Peace Studies Peace Education formation transformation culture |
出版者: | 大阪女学院短期大学 |
利用可能日: | 2011-02-18T11:41:03Z |
発行日: | 2011-02-18T11:41:03Z |
受理日: | 2001-09-12 |
自由記入: | 自由論文 |
抄録: | 平和学のひとつの実践である平和教育・学習の必要性を感じるとき、柔軟な発想、また発想の転換が重要であると気付く。芸術等によって想像力と創造力を育成することで、共感を伴った、非暴力の手段による行動が、平和の文化をきずくのである。平和教育・学習の内容もさることながら形態・環境の持つ重要な役割についても再確認する必要があろう。本稿は、実際の平和教育・学習の体験から分析した「形態」の問題点と可能性について検討するものである。 |
資源タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
ISSN: | 0387-7744 |
NCID: | AN00029189 |
掲載誌名: | 大阪女学院短期大学紀要 |
号: | 31 |
開始ページ: | 79 |
終了ページ: | 92 |
ページ数: | 398 |
発行日: | 2002-03-01 |
言語: | ja |
著者版フラグ: | publisher |
出現コレクション: | 31号(2001)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|