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30号(2000) >

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タイトル: 教育職員養成審議会答申を読む
タイトル別言語: A Review of "Educational Personnel Training Council Report"
著者: 川岸, 清
キーワード: 教員像
資質能力
採用
現職教育
開放制教員養成制度
キーワード別言語: teachers' image
competence
employment
in-service training
Open System of Teacher Training
出版者: 大阪女学院短期大学
利用可能日: 2011-02-18T11:40:55Z
発行日: 2011-02-18T11:40:55Z
受理日: 2000-09-12
自由記入: 自由論文
抄録: 昨年12月、「教育職員養成審議会 第3次答申」が発表された。3次にわたる答申でとりあげられている内容は、これからの変化の激しい時代に教員に求められる資質能力、教員の採用の改善、研修の見直し、教員養成に関わる教職課程の充実や大学・教育委員会・学校等の連携問題などについての提言である。これらの答申に対しては学者・教育関係者などから一定の批判もある。この小論では、現行の「開放制教員養成制度」に基づく教師教育の観点から、資質、採用、研修、養成等の各項目について、答申の内容を確認するとともにその問題点を資料等を用いて検討・考察する。
資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
ISSN: 0387-7744
NCID: AN00029189
掲載誌名: 大阪女学院短期大学紀要
号: 30
開始ページ: 15
終了ページ: 29
ページ数: 329
発行日: 2001-03-01
言語: ja
著者版フラグ: publisher
出現コレクション:30号(2000)

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