DSpace
 

DSpace at My University >
08 紀要 (大阪女学院大学.大阪女学院短期大学](2018年度以降) >
2021(大阪女学院大学18号.大阪女学院短期大学51号) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10775/3771

タイトル: 内容重視型授業における異文化理解促進の試み
タイトル別言語: Enhancing Cross-cultural Understanding in a Content-Based Instruction Seminar
著者: 仲川  , 浩世
著者別言語: Nakagawa, Hiroyo
キーワード: 内容重視型授業
異文化理解
英語ライティング
協同学習
キーワード別言語: Content-based instruction
cross-cultural understanding
English writing
cooperative learning
出版者: 大阪女学院短期大学
出版者別言語: Osaka Jogakuin College
利用可能日: 2022-03-09T05:09:15Z
発行日: 2022-03-09T05:09:15Z
受理日: 2021-09-22
自由記入: 実践報告
抄録: 本稿では、内容重視型(Content-Based Instruction)授業における異文化理解促進の試み を紹介する。11人の大学生を対象に日本文化の概念を英語で読ませ、協同学習による議論 と内容把握に取り組ませた。また、Google Classroom に課題として要約と Reflection paper を提出させた。その後、ライティング能力の伸びを測定するために、指導前後の Reflection paper の平均の差を両側検定の t 検定により検討した結果、有意に向上したことが明らか となった。しかしながら、学習姿勢に改善は見られたが、参加者は比較的少数であるため、今後も実験研究が求められる。
資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
ISSN: 2434-7841
掲載誌名: 大阪女学院短期大学紀要
号: 51
開始ページ: 317
終了ページ: 330
ページ数: 384
発行日: 2022-03-01
言語: ja
著者版フラグ: publisher
出現コレクション:2021(大阪女学院大学18号.大阪女学院短期大学51号)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズファーマット
25_04 C Nakagawa.pdf1.22 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください