DSpace
 

DSpace at My University >
08 紀要 (大阪女学院大学.大阪女学院短期大学](2018年度以降) >
2021(大阪女学院大学18号.大阪女学院短期大学51号) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10775/3758

タイトル: 中学校英語教科書に見るディベート力の育成―論理的な思考力・判断力・表現力を育む英語授業に向けて―
タイトル別言語: How Debate Skills Are Taught in Junior High School English Textbooks― To Foster Students’ Ability of Logical Thinking, Judgment, and Expressiveness in English Class ―
著者: 中井, 弘一
著者別言語: Nakai, Hirokazu
キーワード: 中学校英語教科書
ディベート
論理的思考
三角ロジック
思考のプロセス
キーワード別言語: junior high school English textbooks
debate
logical thinking
triangular logic
thinking process
出版者: 大阪女学院大学
出版者別言語: Osaka Jogakuin University
利用可能日: 2022-03-07T02:45:30Z
発行日: 2022-03-07T02:45:30Z
受理日: 2021-09-03
自由記入: 研究ノート
抄録: 先行きが不透明な現代社会を生きてゆくには、正解というものが見いだせない諸課題に対し最適解を選択し、対応してゆかなければならない。そのためには、それがなぜ最適解になるのか、 その判断基準や根拠を相手が納得するように説明できる能力が重要になる。英語の授業でも、初等中等教育の教育方針の一つ「思考力・判断力・表現力を育成」する具体策として、ディベート発想の思考力を育成する活動が求められている。本稿では、ディベート発想の論理的な思考力はどのように育成するべきかを論考するとともに、現行中学校学習指導要領に基づき改訂された2021年度中学校3年の英語教科書を通してディベートがどのように扱われているかを調査分析する。
資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
ISSN: 2434-7841
掲載誌名: 大阪女学院大学紀要
号: 18
開始ページ: 157
終了ページ: 170
ページ数: 384
発行日: 2022-03-01
言語: ja
著者版フラグ: publisher
出現コレクション:2021(大阪女学院大学18号.大阪女学院短期大学51号)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズファーマット
13_10 U Nakai.pdf3.63 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください