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08 紀要 (大阪女学院大学.大阪女学院短期大学](2018年度以降) >
2021(大阪女学院大学18号.大阪女学院短期大学51号) >
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http://hdl.handle.net/10775/3758
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タイトル: | 中学校英語教科書に見るディベート力の育成―論理的な思考力・判断力・表現力を育む英語授業に向けて― |
タイトル別言語: | How Debate Skills Are Taught in Junior High School English Textbooks― To Foster Students’ Ability of Logical Thinking, Judgment, and Expressiveness in English Class ― |
著者: | 中井, 弘一 |
著者別言語: | Nakai, Hirokazu |
キーワード: | 中学校英語教科書 ディベート 論理的思考 三角ロジック 思考のプロセス |
キーワード別言語: | junior high school English textbooks debate logical thinking triangular logic thinking process |
出版者: | 大阪女学院大学 |
出版者別言語: | Osaka Jogakuin University |
利用可能日: | 2022-03-07T02:45:30Z |
発行日: | 2022-03-07T02:45:30Z |
受理日: | 2021-09-03 |
自由記入: | 研究ノート |
抄録: | 先行きが不透明な現代社会を生きてゆくには、正解というものが見いだせない諸課題に対し最適解を選択し、対応してゆかなければならない。そのためには、それがなぜ最適解になるのか、 その判断基準や根拠を相手が納得するように説明できる能力が重要になる。英語の授業でも、初等中等教育の教育方針の一つ「思考力・判断力・表現力を育成」する具体策として、ディベート発想の思考力を育成する活動が求められている。本稿では、ディベート発想の論理的な思考力はどのように育成するべきかを論考するとともに、現行中学校学習指導要領に基づき改訂された2021年度中学校3年の英語教科書を通してディベートがどのように扱われているかを調査分析する。 |
資源タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
ISSN: | 2434-7841 |
掲載誌名: | 大阪女学院大学紀要 |
号: | 18 |
開始ページ: | 157 |
終了ページ: | 170 |
ページ数: | 384 |
発行日: | 2022-03-01 |
言語: | ja |
著者版フラグ: | publisher |
出現コレクション: | 2021(大阪女学院大学18号.大阪女学院短期大学51号)
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