DSpace at My University >
08 紀要 (大阪女学院大学.大阪女学院短期大学](2018年度以降) >
2019(大阪女学院大学16号.大阪女学院短期大学49号) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/10775/3585
|
タイトル: | 海を渡った日本人女性 ―文学作品における「写真花嫁」の表象をめぐって |
タイトル別言語: | Japanese Women Who Crossed the Ocean ― A Study of Representation of “Picture Brides” in Literature |
著者: | 平野 , 真理子 |
著者別言語: | Hirano, Mariko |
キーワード: | アメリカ文学 写真花嫁 日本人排斥運動 日系移民 表象 |
キーワード別言語: | American literature picture bride anti-Japanese movement Japanese immigrant representation |
出版者: | 大阪女学院短期大学 |
出版者別言語: | Osaka Jogkauin 2year College |
利用可能日: | 2020-03-06T02:22:54Z |
発行日: | 2020-03-06T02:22:54Z |
受理日: | 2019-09-18 |
自由記入: | 論文 |
抄録: | 20世紀初頭に実施された写真花嫁制度は、これまでインタビューや書簡等を通して記 録されてきた。また、アメリカ文学においても作品のテーマとして何度も取り上げられて きた。本稿ではJessica Saikiの短編 “Arrival of the Picture Brides”(1987)、Yoshiko Uchida によるPicture Bride(1987)、Julie OtsukaによるThe Buddha in the Attic(2011)を取り上 げる。写真花嫁の表象の視点がそれぞれ異なる三作品を比較検討することによって、写真 花嫁のよりリアルな実像を描き出し、それぞれの作品における写真花嫁の表象の意義を考 察する。 |
資源タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
ISSN: | 2434-7841 |
掲載誌名: | 大阪女学院短期大学紀要 |
号: | 49 |
開始ページ: | 121 |
終了ページ: | 131 |
ページ数: | 175 |
発行日: | 2020-03-01 |
言語: | ja |
著者版フラグ: | publisher |
出現コレクション: | 2019(大阪女学院大学16号.大阪女学院短期大学49号)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|