DSpace at My University >
08 紀要 (大阪女学院大学.大阪女学院短期大学](2018年度以降) >
2019(大阪女学院大学16号.大阪女学院短期大学49号) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/10775/3579
|
タイトル: | リメディアル教育としてのファンデーションコースの考察 : 文法クラス内での学習効果および学習者のフィードバック |
タイトル別言語: | An examination of the Foundation Course as developmental education : learning effect and learners’ feedback about grammar class |
著者: | 上野 , 育子 |
著者別言語: | Ueno, Ikuko |
キーワード: | リメディアル教育 ファンデーションコース モティベーション 文法指導 |
キーワード別言語: | developmental education foundation course motivation grammar instruction |
出版者: | 大阪女学院大学 |
出版者別言語: | Osaka Jogakuin 4year College |
利用可能日: | 2020-03-05T07:31:46Z |
発行日: | 2020-03-05T07:31:46Z |
受理日: | 2019-09-23 |
自由記入: | 論文 |
抄録: | 本研究は当大学で英語習熟度の低い学生のために2016年度に創設されたファンデーションコースの学習効果と学習者の学びを量的ならびに質的に検証することを目的とした。学生たちの基本的な英語運用能力を高めるための試みがリメディアル教育として各大 学で行われているが、本大学においてもカリキュラムの改定と共にファンデーションコースが創設されて4年目に入る。本稿はそのコースに在籍する28名に対し、リメディアル教育としての文法指導効果とビリーフを学習者の振り返りシートと事前・事後テストの結果から分析を行い検証した。結果、非常に基礎的な英語のレベルではあるがこのコースを通してあらためて学習者は学びを得ており、担当教員が違う2クラス両方ともに学習効果が見られたと言える。又、リメディアル教育としての文法指導においては、モティベーションとの関連性から学習者の情意的な面も鑑みながらの指導が必要であることを示唆した。 |
資源タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
ISSN: | 2434-7841 |
掲載誌名: | 大阪女学院大学紀要 |
号: | 16 |
開始ページ: | 61 |
終了ページ: | 78 |
ページ数: | 175 |
発行日: | 2020-03-01 |
言語: | ja |
著者版フラグ: | publisher |
出現コレクション: | 2019(大阪女学院大学16号.大阪女学院短期大学49号)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|