DSpace at My University >
08 紀要 (大阪女学院大学.大阪女学院短期大学](2018年度以降) >
2019(大阪女学院大学16号.大阪女学院短期大学49号) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/10775/3577
|
タイトル: | 中学校及び高等学校における総合的な学習の時間の学びに対する学習者の意識調査 |
タイトル別言語: | A Study on University Students’ Perceptions on the Learning through the subject of Integrated Studies at Secondary Schools |
著者: | 福島, 知津子 |
著者別言語: | Fukushima, Chizuko |
キーワード: | 総合的な学習の時間 意識調査 テキストマイニング |
キーワード別言語: | the subject of Integrated Studies perceptions of the participants text mining |
出版者: | 大阪女学院大学 |
出版者別言語: | Osaka Jogakuin 4year College |
利用可能日: | 2020-03-05T04:56:03Z |
発行日: | 2020-03-05T04:56:03Z |
受理日: | 2019-09-25 |
自由記入: | 論文 |
抄録: | 平成14年(2002年)度より総合的な学習の時間という科目が実施され、17年が経過する。当時、本科目の目標は「実際の社会において活用できる資質・能力の育成」を目指して創設された。中学校・高等学校での総合的な学習の時間において学んだことがどのような印象として残っているのかについて、高等学校卒業後数年経過した、現在は大学生となった元学習者を対象に調査を行った。調査の分析結果は、おおむね総合的な学習の時間に対する肯定的な意見が示された。テキストマイニングによる計量分析を行った結果、職業体験や国際理解に関する学びは特に印象が強いという結果を得た。さらに、中学校での学びは職業体験、高等学校での学びは国際理解が強く肯定的な印象を残していることが明らかとなった。 |
資源タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
ISSN: | 2434-7841 |
掲載誌名: | 大阪女学院大学紀要 |
号: | 16 |
開始ページ: | 21 |
終了ページ: | 35 |
ページ数: | 175 |
発行日: | 2020-03-01 |
言語: | ja |
著者版フラグ: | publisher |
出現コレクション: | 2019(大阪女学院大学16号.大阪女学院短期大学49号)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|