DSpace at My University >
08 紀要 (大阪女学院大学.大阪女学院短期大学](2018年度以降) >
2019(大阪女学院大学16号.大阪女学院短期大学49号) >
Please use this identifier to cite or link to this item:
http://hdl.handle.net/10775/3574
|
タイトル: | 大学初年次を対象とする研究倫理教育 ―eラーニングコンテンツを活用した試み― |
タイトル別言語: | Research Ethics Education for the First Year University Students —Introduction of E-learning Content in Class― |
著者: | 善積 , 実希 小松 , 泰信 |
著者別言語: | Yoshizumi, Miki Komatsu, Yasunobu |
キーワード: | 大学初年次教育 研究倫理教育 情報倫理教育 eラーニングコンテンツ 情報リテラシー |
キーワード別言語: | e ducation for the first-year university students research ethics education information ethics education e-learning content information literacy |
出版者: | 大阪女学院大学 |
出版者別言語: | Osaka Jogakuin 4year College |
利用可能日: | 2020-03-05T01:43:30Z |
発行日: | 2020-03-05T01:43:30Z |
受理日: | 2019-09-24 |
自由記入: | 実践報告 |
抄録: | 大阪女学院大学・短期大学ではこれまで、大学初年次教育の一環として情報倫理教育を 実施してきたが、学生の日常生活における情報倫理の理解から大学での学びにおける研究 倫理への理解の一般化が不十分であると考える。そこで、初年次の学生もインターネット や SNS 上のいじめから、学術的記述方法にいたるまでの情報倫理に根ざした連続性が理 解できるように研究倫理eラーニングコンテンツを開発し、初年次必修科目の授業内で在 学生の約半数に試行実施した。結果、履修者の情報倫理と研究倫理の連続的理解が深まっ た一方で、留学生や発達に課題を抱えるとおもわれる学生など、多様な履修者を対象とし たコンテンツに仕上げることが今後の課題となった。 |
資源タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
ISSN: | 2434-7841 |
NCID: | AA12028997 |
掲載誌名: | 大阪女学院大学紀要 |
号: | 16 |
開始ページ: | 111 |
終了ページ: | 118 |
ページ数: | 175 |
発行日: | 2020-03-01 |
言語: | ja |
著者版フラグ: | publisher |
Appears in Collections: | 2019(大阪女学院大学16号.大阪女学院短期大学49号)
|
Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.
|