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08 紀要 (大阪女学院大学.大阪女学院短期大学](2018年度以降) >
2018(大阪女学院大学15号.大阪女学院短期大学48号) >
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http://hdl.handle.net/10775/3545
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タイトル: | 授業内発音トレーニングが音素と音のつながりの知覚に与える効果 |
タイトル別言語: | The effects of in-class pronunciation training on perception of phonemes and connected speech |
著者: | 大塚 , 朝美 |
著者別言語: | Otsuka, Tomomi |
キーワード: | 発音指導 知覚 音素 音のつながり |
キーワード別言語: | pronunciation instruction perception phonemes connected speech |
出版者: | 大阪女学院短期大学 |
出版者別言語: | Osaka Jogakuin 2year College |
利用可能日: | 2019-03-22T02:43:54Z |
発行日: | 2019-03-22T02:43:54Z |
受理日: | 2018-09-25 |
自由記入: | 論文 |
抄録: | 本研究では、大学生の英語の発音指導に焦点を当て、授業内で実施したトレーニングの知覚に対する効果を検証する。対象は英語を専攻する女子大学生1、2 年生で、自分の発音を録音して聞き直しを行いながら発音練習をするグループと、録音は行わずモデル音のリピート練習のみを行うグループに分けて調査を実施した。2017 年度春学期に音素、秋学期に音のつながりの講義と練習を行い、それぞれの知覚について事前・事後で測定した。分散分析の結果、音素・音のつながりの両方について時期(事前・事後)の主効果のみ有意であったが、グループの主効果、交互作用は有意ではなかった。発音練習方法の考察と提案を行う。 |
資源タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
ISSN: | 2434-7841 |
NCID: | AN00029189 |
掲載誌名: | 大阪女学院短期大学紀要 |
号: | 48 |
開始ページ: | 145 |
終了ページ: | 158 |
ページ数: | 182 |
発行日: | 2019-03-01 |
言語: | ja |
著者版フラグ: | publisher |
出現コレクション: | 2018(大阪女学院大学15号.大阪女学院短期大学48号)
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