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08 紀要 (大阪女学院大学.大阪女学院短期大学](2018年度以降) >
2018(大阪女学院大学15号.大阪女学院短期大学48号) >

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タイトル: 授業内発音トレーニングが音素と音のつながりの知覚に与える効果
タイトル別言語: The effects of in-class pronunciation training on perception of phonemes and connected speech
著者: 大塚  , 朝美
著者別言語: Otsuka, Tomomi
キーワード: 発音指導
知覚
音素
音のつながり
キーワード別言語: pronunciation instruction
perception
phonemes
connected speech
出版者: 大阪女学院短期大学
出版者別言語: Osaka Jogakuin 2year College
利用可能日: 2019-03-22T02:43:54Z
発行日: 2019-03-22T02:43:54Z
受理日: 2018-09-25
自由記入: 論文
抄録: 本研究では、大学生の英語の発音指導に焦点を当て、授業内で実施したトレーニングの知覚に対する効果を検証する。対象は英語を専攻する女子大学生1、2 年生で、自分の発音を録音して聞き直しを行いながら発音練習をするグループと、録音は行わずモデル音のリピート練習のみを行うグループに分けて調査を実施した。2017 年度春学期に音素、秋学期に音のつながりの講義と練習を行い、それぞれの知覚について事前・事後で測定した。分散分析の結果、音素・音のつながりの両方について時期(事前・事後)の主効果のみ有意であったが、グループの主効果、交互作用は有意ではなかった。発音練習方法の考察と提案を行う。
資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
ISSN: 2434-7841
NCID: AN00029189
掲載誌名: 大阪女学院短期大学紀要
号: 48
開始ページ: 145
終了ページ: 158
ページ数: 182
発行日: 2019-03-01
言語: ja
著者版フラグ: publisher
出現コレクション:2018(大阪女学院大学15号.大阪女学院短期大学48号)

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