DSpace
 

DSpace at My University >
01 大学(国際・英語学部) >
013 「大阪女学院大学紀要」 >
14号(2017) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10775/3487

タイトル: ジョン P・ミラーの教育観と深い学び ―「アクティブ・ラーニング」を再考する―
タイトル別言語: John P. Miller’s Perspective on Education and Deep Learning
著者: 奥野, アオイ
著者別言語: Okuno, Aoi
キーワード: ジョンP・ミラー
ホリスティック教育
深い学び
変容
初年次教育
キーワード別言語: John P. Miller
holistic education
deep learning
transformation
First-Year Experience
出版者: 大阪女学院大学
出版者別言語: Osaka Jogakuin 4year College
利用可能日: 2018-03-19T07:53:09Z
発行日: 2018-03-19T07:53:09Z
受理日: 2017-09-26
自由記入: 論文
抄録: 文部科学省は、知識や技能を専門的に学ぶ場であった高等教育を、生涯学び続け主体的に考える力を育成する教育パラダイムに変えようとしている。それは、高等教育の大衆化が浸透し、急速に情報・知識リテラシーが複雑になる社会で学生たちの「生きる力」を育もうとしている。これまで主流だった学生の受動的から能動的な深い学びを重視するようになったが、すでに19 世紀末、欧米諸国から世界中に子どもの自主性・主体性を促す教育改革運動はあった。本稿は、その継承として1980 年代に確立したホリスティック教育の第一人者であるジョン P・ミラーの教育観から「アクティブ・ラーニング」について再考する。
資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
ISSN: 1880-0084
NCID: AA12028997
号: 14
開始ページ: 121
終了ページ: 135
ページ数: 194
発行日: 2018-03-01
言語: ja
著者版フラグ: publisher
出現コレクション:14号(2017)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズファーマット
B_08_奥野アオイ.pdf927.77 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください