DSpace
 

DSpace at My University >
01 大学(国際・英語学部) >
013 「大阪女学院大学紀要」 >
14号(2017) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10775/3484

完全メタデータレコード

DCフィールド言語
dc.contributor加藤, 映子-
dc.creator上野, 育子-
dc.date.accessioned2018-03-19T06:07:12Z-
dc.date.available2018-03-19T06:07:12Z-
dc.date.issued2018-03-19T06:07:12Z-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/10775/3484-
dc.description論文-
dc.description.abstract本論文は、日本のEFL 環境での授業内でのTL(Target Language)使用について、教師・学習者のビリーフ(信条)を比較する事を目的とした。日本人英語教師(NNEST)と大学生の参加者に Beliefs about Language Learning Inventory:BALLI( Horwitz, 1985)に新たにTL 使用授業に関する質問6 項目を加えた質問紙に回答を依頼し、その結果を相関分析・因子分析で分析した。又、調査者が英語のみの授業実践を6 回連続して行い、学習者のビリーフの特徴をインタビューによる質的調査で探索した。結果、教師・学習者両方が幅のあるビリーフを構築しており、学習者の全体的肯定傾向に対し、教師はやや消極的で英語使用授業実践の困難さと母語使用の必要性を感じている様子が推察された。又、学習者は学習者自身よりも教師の授業内TL 使用を、より多く期待している事が分かった。ja_JP
dc.language.isojaja_JP
dc.publisher大阪女学院大学ja_JP
dc.subject授業内英語使用ja_JP
dc.subject日本人英語教師ja_JP
dc.subjectビリーフja_JP
dc.subjectBALLIja_JP
dc.subject混合研究法ja_JP
dc.title授業内英語使用に対する日本人英語教師と大学生のビリーフ:混合研究法による比較調査ja_JP
dc.title.alternativeA Comparative Study of Non-native English Speaking Teachers’ and University Students’ Beliefs about Target Language Use Only in the Class by the Mixed-Methods Approachja_JP
dc.title.transcriptionジュギョウナイ エイゴ シヨウ ニ タイスル ニホンジン エイゴ キョウシ ト ダイガクセイ ノ ビリーフ コンゴウ ケンキュウホウ ニ ヨル ヒカク チョウサja_JP
dc.creator.transcriptionウエノ, イクコ-
dc.creator.alternativeUeno, Ikuko-
dc.subject.transcriptionジュギョウナイ エイゴ シヨウja_JP
dc.subject.transcriptionニホンジン エイゴ キョウシja_JP
dc.subject.transcriptionコンゴウ ケンキュウホウja_JP
dc.subject.alternativeTL use only in the classja_JP
dc.subject.alternativeNNESTja_JP
dc.subject.alternativeBeliefja_JP
dc.subject.alternativeBALLIja_JP
dc.subject.alternativeMixed-Methods approachja_JP
dc.publisher.transcriptionオオサカ ジョガクイン ダイガクja_JP
dc.description.abstract-alternativeThis study investigates the teachers' and learners' beliefs about the Target Language (TL) use only in the class in the Japanese EFL (English as foreign language) context. The researcher conducted an exploratory study with quantitative and qualitative analyses within a multimethod approach. The participants as teachers for only NNESTs (non-native English speaking teachers) at universities and university students as learners were examined. As findings, the results for the quantitative study showed many different sets of beliefs on TL use in the class among teachers and learners. As a whole, learners expected TL use in the class quite positively, however, teachers seemed to struggle with its use and feel the necessity of L1 (Japanese) use at the same time. Moreover, although the learners expected TL use only in the class positively, they expected their teachers to use TL more frequently than they do.ja_JP
dc.publisher.alternativeOsaka Jogakuin 4year Collegeja_JP
dc.contributor.transcriptionカトウ, エイコ-
dc.contributor.alternativeKato, Eiko-
dc.date.accepted2017-09-25ja_JP
dc.type.NIIDepartmental Bulletin Paperja_JP
dc.identifier.ISSN1880-0084ja_JP
dc.identifier.NCIDAA12028997ja_JP
dc.identifier.jtitle大阪女学院大学紀要ja_JP
dc.identifier.issue14ja_JP
dc.identifier.spage69ja_JP
dc.identifier.epage84ja_JP
dc.identifier.pagination194ja_JP
dc.identifier.dateofissued2018-03-01ja_JP
dc.textversionpublisherja_JP
出現コレクション:14号(2017)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズファーマット
B_05_上野育子.pdf960.43 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください