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46号(2016) >
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http://hdl.handle.net/10775/3435
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タイトル: | 学生による発音自己評価の検証:通年の指導から得られる学生の評価力 |
タイトル別言語: | An Analysis of Self-Assessment of Pronunciation:Students’ Assessment Ability after a Year of Instruction |
著者: | 大塚 , 朝美 上田 , 洋子 |
著者別言語: | Otsuka, Tomomi Ueda, Hiroko |
キーワード: | 発音指導 自己評価 語強勢 イントネーション・パターン |
キーワード別言語: | pronunciation instruction self-assessment word stress intonation patterns |
出版者: | 大阪女学院大学 |
出版者別言語: | Osaka Jyogakuin 2year College |
利用可能日: | 2017-03-22T06:16:13Z |
発行日: | 2017-03-22T06:16:13Z |
受理日: | 2016-09-27 |
自由記入: | 論文 |
抄録: | 本稿では、通年の英語音声指導後に学生自身の発音評価と教員による評価を照らし合わせることで、学生の自己評価力の検証を試みた。2015 年度の授業最終日に学生らが英文ダイアログを録音し、自己評価表の設問に沿って語強勢とイントネーションについての正誤を回答した。その後、学生の評価と教員の評価の一致の割合を見ることにより、学生が自らの発音をどの程度客観的に評価できたかを検証した結果、3 つの単語の強勢は6 割以上、イントネーション6 項目すべてについても7 割以上の評価の一致がみられた。また、意識調査の結果からは、学生は自己評価によって自らの成果や課題を見出したことがわかり、教員は今後の指導への示唆を得た。 |
資源タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
ISSN: | 0387-7744 |
NCID: | AN00029189 |
掲載誌名: | 大阪女学院短期大学紀要 |
号: | 46 |
開始ページ: | 1 |
終了ページ: | 16 |
ページ数: | 70 |
発行日: | 2017-03-01 |
言語: | ja |
著者版フラグ: | publisher |
出現コレクション: | 46号(2016)
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