DSpace at My University >
01 大学(国際・英語学部) >
019 教員養成センター(大学教職課程(英語)) >
「OJC教職活動報告・研究」 >
4(2013) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/10775/3392
|
タイトル: | Ⅴ 実践記録・実践報告・自由論考 自由論考 高等学校「英語表現」の授業に求めたい活動 本学教授 中井 弘一 |
タイトル別言語: | Key Points in Activities Needed for “English Expression” at Senior High School |
著者: | 中井, 弘一 |
著者別言語: | Nakai, Hirokazu |
フリーワード: | 発音・音読による英語表現 日英感覚の違いによる表現 英語表現の楽しみ 英語表現の味わい 創作英語表現活動 |
出版者: | 大阪女学院大学・大阪女学院短期大学教員養成センター |
出版者別言語: | Teacher-training Center |
利用可能日: | 2016-12-21T07:04:11Z |
発行日: | 2016-12-21T07:04:11Z |
著作権日: | 2014-3-7 |
自由記入: | http://www.wilmina.ac.jp/ojc/edu/ttc/bulletin/vol4_pdf/5-3-1.pdf |
抄録: | 今年度から高等学校で導入された教科「英語表現Ⅰ」は学校現場の先生が想定されていた授業内容のイメージと同じものなのであろうか。学
習指導要領には「基本的な言語規則に基づいて、様々な場面に応じて適切に話すことや書くことができるようにし、あわせて論理的思考力や批
判的思考力を養うことをねらいとして内容を構成する」と「英語表現Ⅰ」の目標を明示しているが、使用されている教科書の多くは文法シラバス
に基づいている。「英語表現Ⅰ」には表現するおもしろさと喜びを伝える自由な自己表現は要らないのだろうか。本稿では「英語表現」に求め
たい表現活動について考察する。 |
資源タイプ: | Article |
掲載誌名: | 2013年度 大阪女学院大学 教職課程機関誌 : OJC教職活動報告・研究 |
号: | vol.4 |
開始ページ: | 156 |
終了ページ: | 165 |
ページ数: | 198 |
言語: | ja |
著者版フラグ: | publisher |
出現コレクション: | 4(2013)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|