DSpace at My University >
04 短期大学(英語科) >
043 「大阪女学院短期大学紀要」 >
44号(2014) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/10775/3140
|
タイトル: | 「批判」指導は論証文作成力向上に資するか |
タイトル別言語: | The Effect of Refutation Teaching on Developing the Skill for Argumentative Writing |
著者: | 平柳, 行雄 |
著者別言語: | Hirayanagi, Yukio |
キーワード: | 「批判」指導 論証文作成力 論証力 |
キーワード別言語: | refutation teaching argumentative writing argumentation |
出版者: | 大阪女学院短期大学 |
出版者別言語: | Osaka Jogakuin 2year College |
利用可能日: | 2015-03-19T05:35:25Z |
発行日: | 2015-03-19T05:35:25Z |
受理日: | 2014-09-24 |
自由記入: | 実践報告 |
抄録: | 批判的思考指導をクリシン指導と「批判」指導に二分して、前者の終了した次の授業で、ある主題を実験参加者に与え、論証文を書かせた。これをプリテストとした。さらに、最終週で別の主題を与え、論証文を書かせた。これをポストテストとした。クリシン指導とプリテストのあとに実施した「批判」指導の効果を検証するために、論証文作成力・論証
力・パラグラフ構成力・言語使用力の4 項目を分析した。実験参加者を、上位群・中位群・下位群に分類し、どのグループに、どの項目で効果があったかを従属標本のt検定で分析した。その結果、上位群と中位群で、論証文作成力と論証力で有意差があった。 |
資源タイプ: | Departmental Bulletin Paper |
ISSN: | 0387-7744 |
NCID: | AN00029189 |
掲載誌名: | 大阪女学院短期大学紀要 |
号: | 44 |
開始ページ: | 45 |
終了ページ: | 58 |
ページ数: | 94 |
発行日: | 2015-03-01 |
言語: | ja |
著者版フラグ: | publisher |
出現コレクション: | 44号(2014)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|