DSpace
 

DSpace at My University >
04 短期大学(英語科) >
043 「大阪女学院短期大学紀要」 >
44号(2014) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10775/3140

タイトル: 「批判」指導は論証文作成力向上に資するか
タイトル別言語: The Effect of Refutation Teaching on Developing the Skill for Argumentative Writing
著者: 平柳, 行雄
著者別言語: Hirayanagi, Yukio
キーワード: 「批判」指導
論証文作成力
論証力
キーワード別言語: refutation teaching
argumentative writing
argumentation
出版者: 大阪女学院短期大学
出版者別言語: Osaka Jogakuin 2year College
利用可能日: 2015-03-19T05:35:25Z
発行日: 2015-03-19T05:35:25Z
受理日: 2014-09-24
自由記入: 実践報告
抄録: 批判的思考指導をクリシン指導と「批判」指導に二分して、前者の終了した次の授業で、ある主題を実験参加者に与え、論証文を書かせた。これをプリテストとした。さらに、最終週で別の主題を与え、論証文を書かせた。これをポストテストとした。クリシン指導とプリテストのあとに実施した「批判」指導の効果を検証するために、論証文作成力・論証 力・パラグラフ構成力・言語使用力の4 項目を分析した。実験参加者を、上位群・中位群・下位群に分類し、どのグループに、どの項目で効果があったかを従属標本のt検定で分析した。その結果、上位群と中位群で、論証文作成力と論証力で有意差があった。
資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
ISSN: 0387-7744
NCID: AN00029189
掲載誌名: 大阪女学院短期大学紀要
号: 44
開始ページ: 45
終了ページ: 58
ページ数: 94
発行日: 2015-03-01
言語: ja
著者版フラグ: publisher
出現コレクション:44号(2014)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズファーマット
B_04平柳.pdf992.5 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください