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10号(2013) >

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タイトル: 中学校英語検定教科書における音声指導項目の分析 : 新旧学習指導要領での扱いの変化について
タイトル別言語: An Analysis of Pronunciation Instruction Items in Japanese Junior High School English Textbooks : The Changes under the New Course of Study
著者: 上田 , 洋子
大塚, 朝美
著者別言語: Ueda, Hiroko
Otsuka, Tomomi
キーワード: 中学校英語検定教科書
発音指導
音声指導項目
学習指導要領
キーワード別言語: MEXT-authorized junior high school English textbooks
pronunciation instruction
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the Course of Study
出版者: 大阪女学院大学
出版者別言語: Osaka Jogakuin University
利用可能日: 2014-10-04T06:29:41Z
発行日: 2014-10-04T06:29:41Z
受理日: 2013-09-30
自由記入: 論文
抄録:  本稿では、中学校の旧英語検定教科書分析結果(上田・大塚、2011)をもとに、現行版における「音声指導項目」の扱いの変化を分析し、考察した。分析対象とした「音声指導項目」とは、学習指導要領「(3)言語材料 ア音声」で示された発音、音変化、強勢、イントネーション、区切りの5 項目にスピーチ指導を加えた6 項目である。分析の結果、指導要領で新たに追加記述の見られた3 項目(発音、イントネーション、スピーチ指導)については、新教科書においてそれらに関連したページや説明が増えるなどの変化があった。また今回追加記述のなかった3 項目(音変化、強勢、区切り)については、特に著しい変化は見られなかった。
資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
ISSN: 1880-0084
NCID: AA12028997
掲載誌名: 大阪女学院大学紀要
号: 10
開始ページ: 1
終了ページ: 15
ページ数: 168
発行日: 2014-03-01
言語: ja
著者版フラグ: publisher
出現コレクション:10号(2013)

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