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9号(2012) >

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タイトル: 発展的な発音指導を実現する3要素 : Oral Interpretationの授業実践からの提言
タイトル別言語: Three Elements to Attain Advanced Pronunciation Instruction: Suggestions from an Oral Interpretation Class
著者: 大塚, 朝美
上田, 洋子
著者別言語: Otsuka, Asami
Ueda, Hiroko
キーワード: 発展的な発音指導
オーラル・インタープリテーション
英語音声評価
自律学習
キーワード別言語: advanced pronunciation instruction
oral interpretation
rubric for English pronunciation
autonomous learning
出版者: 大阪女学院大学
出版者別言語: Osaka Jogakuin University
利用可能日: 2013-02-14T00:00:00Z
発行日: 2013-02-14T00:00:00Z
受理日: 2012-09-24
自由記入: 研究ノート
抄録: 大阪女学院大学・短期大学では、1998年よりPhonetics(英語音声学)履修済みの学生を対象に、Oral Interpretation(以下OI)を開講している。古くから行われているOIとは、文学作品をその時代背景んども踏まえ、感情を込めて聴衆の前で朗読する「表現読み」(近江, 1984)を指すが、大阪女学院のOIではそれに加えて、Phoneticsの基礎に続く発展的な発音指導を行うことも目標としている。本稿では、OIクラスが発展的な発音指導及び、自律学習促進の場となるために必要な3要素「統一音声評価基準」、「従来のOI目標の継承」、「(学生が自主選択する)バリエーションのある教材」を、筆者らによる発音指導研究調査結果および二種類の学生アンケートの回答結果を交え、考察する。
資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
NCID: AN12028997
掲載誌名: 大阪女学院大学紀要
号: 9
開始ページ: 37
終了ページ: 57
ページ数: 113
発行日: 2013-03-01
言語: ja
著者版フラグ: publisher
出現コレクション:9号(2012)

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