DSpace
 

DSpace at My University >
01 大学(国際・英語学部) >
013 「大阪女学院大学紀要」 >
6号(2009) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10775/120

タイトル: ダイアロジックリーディング トレーニング : Before & After
タイトル別言語: Dialogic Reading Training : Before & After
著者: 加藤, 映子
著者別言語: Kato-Otani, Eiko
キーワード: ダイアロジックリーディング
教諭トレーニング
読み書き能力
絵本
教諭と園児のやりとり
キーワード別言語: dialogic reading
teacher training
literacy
picture books
teacher child interactions
出版者: 大阪女学院大学
出版者別言語: Osaka Jogakuin 4year College
利用可能日: 2010-06-03T03:07:57Z
発行日: 2010-06-03T03:07:57Z
受理日: 2009-10-02
自由記入: 自由論文
抄録: ダイアロジックリーディングと呼ばれる絵本の読み聞かせの指導を、幼稚園の教諭に行い、そのトレーニングでの手法がクラスでの読み聞かせに生かされるのか、どのような変化が教諭と子どもに起こるのかを検証した。ダイアロジックリーディングは、子どもの言語能力及び読み書き能力の基礎を育む「読み聞かせ」として知られている。指導を受けた教諭は、トレーニングで学んでさまざまなテクニックを使って読み聞かせを行うように変化した。また、教諭のさまざまな問いかけに、子どもたちも積極的に絵本の読み聞かせに参加する姿勢を見せた。
資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
ISSN: 1880-0084
NCID: AA12028997
掲載誌名: 大阪女学院大学紀要
号: 6
開始ページ: 33
終了ページ: 45
ページ数: 123
発行日: 2010-03-01
言語: ja
著者版フラグ: publisher
出現コレクション:6号(2009)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズファーマット
2009_03.pdf462.88 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください